東京都千代田区有楽町1-2-12
アメリカで2013年から始まった子どもたちにコンピュータサイエンス教育を普及させようという運動です。
http://code.org/
TechCrunch紹介記事
Microsoft, Google, Salesforce, Facebook, Amazon といった企業が支援していて、
1億人の子どもたちへのプログラミングの普及を目指しています。
【紹介ビデオ】
後援者詳細
Hour of Codeのチュートリアル を進めます。
Angry Bird を使って親子で遊びながらプログラミングの基礎を勉強します。
文字でタイプするのではなく、
ブロックをドラッグ・アンド・ドロップしてプログラムを作るので、
タイピングが出来なくても遊ぶことが出来ます。
小学生のお子さんとその保護者の方
Wi-Fi接続可能なパソコン (無い方は 有線LANまたはタブレットも可)を持参ください。
今後の同イベントの告知等に当日の写真・映像を使用させていただきますので、
撮影NGな方は次回以降お申込みください。
8月23日(日)13:00-14:30 (開場 12:30)
無料
イスのコトブキビル アクセス
日比谷駅 徒歩3分 / 有楽町駅 徒歩5分 / 銀座駅 徒歩5分
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目2−12
(帝国ホテルの隣です)
利根川 裕太
一般社団法人みんなのコード 代表理事
2年生のときに、はじめて Hour of Code をやってみたらとてもたのしかった。そのあと、3年生になってからは月に一回プログラミングのおけいこにかよってる。
いまは自分でつくったゲームがうごいて、友だちがあそんでくれるのがたのしい。
子どもの習い事として、プログラミングは音楽や絵と同じように創造性を育てると思い、ぜひやってもらえたらと考えて薦めました。
この先、どうしても、学校の成績や受験に繋がる国語算数の塾に絞ってしまいがちだが、プログラミングについては今後もぜひ続けてもらいたいと思っています。
Hour of Code という運動を知っていますか? アメリカで2013年から始まった子どもたちにコンピュータサイエンス教育を普及させようという運動です。 http://code.org/ TechCrunch紹介記事 Microsoft, Google, Salesforce, Facebook, Amazon といった企業が支援していて、 1億人の子どもたちへのプログラミングの普及...
メンバーになる